TRETTIOモニター募集(気密住宅のレンジフードを考える)

有限会社日本ビルド

0944-86-5712

〒831-0005 福岡県大川市大字向島1038

営業時間:8:00〜18:00

ブログ

TRETTIOモニター募集(気密住宅のレンジフードを考える)

2021/07/23 TRETTIOモニター募集(気密住宅のレンジフードを考える)

 

平屋タイプA                    平屋タイプB

引き続きTRETTIO VARO モニター募集中

高気密化(C値1.0以下)にすると一般のレンジフードではダメ!!

 

こんにちは。日本ビルドの石橋です。

 

夏本番となり、家の中ででは冷房が欠かせない季節となりました。

このような厳しい季節には、HEAT20 G2住宅 C値=1.0以下の住宅性能で、日射遮蔽を

上手に行った住宅でエアコンを使うと、すごく快適な住空間が得られると思います。

 

ところで、高性能住宅 C値=1.0以下の住宅では、キッチンのレンジフードが一般の

レンジフードと違う性能の物が必要となります。

 

一般のレンジフードは排気のみですが、高性能住宅 C値=1.0以下のレンジフードは

排気の他に給気の機能がプラスされています。

これを同時給排気型レンジフードと言います。

 

一般のレンジフードは排気のみのダクト1本ですが、同時給排気はダクトが2本あり

給気用と排気用とそれぞれに独立しています。

 

     同時給排気型レンジフード

 

なぜかというと、レンジフードは24時間換気の3~4倍の排気を行います。

それによって、冬、せっかく温めた空気が排気され、排気された分、外の冷気が室内に

入ってきます。

その逆に夏場も同じようなことがおきます。これにより快適な室内が不快になり、温度を調整

しようとしてエアコンの温度設定を上げたり下げたりすることで、電気代もかさんできます。

 

しかし、同時給排気型のレンジフードは、排気された分をレンジフード内で給気してくれるので

冷気などが室内を通過するのが少なくなり、快適な室内空間を保ってくれます。

 

皆さんも住宅購入にあたり、高性能住宅を進めるメーカー・工務店さんに対して、レンジフードの

性能を聞いてください。

隙間相当面積C値=1.0 以下の住宅、そして室内環境を配慮しているメーカー・工務店様であれば

同時給排気型のレンジフードを使用されていると思います。

 

そこは要チェックです!!

 

引き続き「TRETTIO VARO」のモニター様を募集しております。

特典もご用意しておりますので、まずは資料請求を・・・・

お問合せフォームにて「TRETTIO VARO」資料請求とお書き下さい。

 

 

有限会社日本ビルド
電話番号 0944-86-5712
住所 〒831-0005 福岡県大川市大字向島1038
営業時間 8:00~18:00

TOP