H30春、黒部ダム、バイクツーリング

イベント

2018/06/16 H30春、黒部ダム、バイクツーリング

こんにちは!

ブログご無沙汰しています。

春のツーリングの報告です。

今回も、新門司港から大阪南港までフェリーです。

寝ている間に大阪まで行けるので、大変楽です。

おまけに陸送より安く行けるので、金額的にも助かります。

今回はバイクにETCを取り付け、高速道路走行で一気に距離を稼ぐ計画です。

また、料金所でいちいちグローブ外してお金払わなくてもよいので快適です。

初日は、大阪南港を出て直ぐ高速へ。大阪の様な都会は有料道路がいくつも交わっているので

地図を見て走るのは無理!

やっぱりナビが必要です。今回も利用したのがスマホナビ。助かります。

でも充電が直ぐ無くなるので、充電対策は必要です。

高速で大阪の街中を走り抜け、途中一回の休憩で長野県の諏訪湖の先のインターで降り昼食を。

大阪からここまで、約400キロ弱。さすがCB1300、よう走ります!

昼食後、白樺湖を見学して、バイク乗りの聖地ビーナスラインへ。

このビーナスラインは白樺高原、標高1700m付近を一気に駆け抜け、霧ヶ峰まで走る

ワインデイングロード。

ゴールデンウイーク前日で車も少なくガンガン走りました(安全運転で)

その後松本市まで降り、安曇野で大王わさび農場を見学し、いざ黒部ダムのおひざ元、大町町へ。

大町町へは、北アルプス山脈へ向かって走るのですが、北アルプスの奇麗なことは、感動モノです。

北アルプス

2日目はいよいよ黒部ダムへ!

大町町から、黒部ダム行きのトロリーバス乗り場までは近く、20分ほどで到着。

今日からゴールデンウイーク初日。混雑しそうなので、早めに到着。

黒部ダム

黒部ダム、一度は来たかったのが現実になり、気分はサイコーです。

黒部ダムで半日過ごし、その後松本城へ

松本城

松本城の中を見学しょうと思ったけど1時間待ちの混雑だったので、やめてお堀の周りを探索してホテルへ

3日目は上高地へ

上高地の情報では普通に行けば、行きも渋滞、中で混雑、おまけに帰りも渋滞とのことだったので

ホテルの従業員さんの忠告を聞いて、明け方の5時ころ出発。7時には上高地の大正池に到着出来ました。

上高地でもひたすら歩き、午後1時ころには上高地を出発出。渋滞、混雑に巻き込まれず静かに上高地を満喫できました。

上高地河童橋

最終目的の上高地見学も終わり、今回のツーリングの目的は終了しました。

後は飛騨高山のホテルで1泊し、大阪南港まで走り、フェリーにて九州へ

今回のツーリング、天気にも恵まれ、道路の渋滞もなく、事故もなく本当にスムーズな信州ツーリングでした。

次回は秋、富士山ツーリング。そして来年の春には念願の東北ツーリングへと。

まだまだ、バイクは降りれません!!