「TRETTIO VALO」モニター募集 C値を考える

有限会社日本ビルド

0944-86-5712

〒831-0005 福岡県大川市大字向島1038

営業時間:8:00〜18:00

ブログ

「TRETTIO VALO」モニター募集 C値を考える

2021/07/06 「TRETTIO VALO」モニター募集 C値を考える

こんにちは。日本ビルドの石橋です。

 

引き続き「TRETTIO VALO」のモニター様 募集中です。

モニター様には特典をご用意してま~す

詳しくはお問い合わせください。

VALO 正面

 

VARO 側面

 

前回では「TRETTIO VALO」の断熱性能はHEAT20 G2クラスで日本最高ランクであるとのお話をしました。

高性能な断熱材・高性能な窓を使用すると簡単にHEAT20 G2をクリアーできます。

それではこれで「冬暖かく、夏涼しいく快適で健康な家」ができるかというと❓❓❓・・・です。

 

本物の省エネ住宅には、もう一つ重要な性能があります。

それは「気密」です。

外からの熱気・冷気が侵入しないように、また、その逆で家の中の暖かい空気・冷たい空気が

外に逃げないようにするための気密化が必要です。

その気密の性能を表すのが、隙間相当面積=C値です。

この気密化、実はノウハウに材料、それにすごく手間が必要なのです。

 

このC値、一般の住宅は計測不能(隙間がありすぎて)か、辛うじてC値=9ぐらいといわれています。

日本が定める高気密住宅の基準はC値=2ですが、HEAT20 からの推奨値はC値=1以下です。

ちなみに「TRETTIO VALO」のC値=1以下です。気密工事終了後、実測します。

        気密測定中

しかし一部のハウスメーカー・工務店を除いて、C値を計上している会社は少ないです。

このC値を甘く見ていると「せっかく高いお金を払って高断熱仕様にしたのに、冷暖房効率に満足できない。」

「せっかく床暖房をつけたのに、全然足元が暖かくならない。」などの不満がみられるようです。

断熱材・窓の性能が悪くて熱が逃げるのではなく、隙間から熱が逃げているからもったいない話です。

また、快適性、それに家族の健康が失われるだけでなく、今から値上げが予想される光熱費も

皆さんの家計から失われるのですから、本当にもったいない話です。

 

これから住宅計画をされる方は、断熱性能を表す「Ua値」だけでなく、隙間相当面積C値も

念頭に置かれ住宅会社様へご確認された方が、後々失敗されないと思います。

 

重要  UA値+C値

資料請求はお問合せフォームにて

有限会社日本ビルド
電話番号 0944-86-5712
住所 〒831-0005 福岡県大川市大字向島1038
営業時間 8:00~18:00

TOP